ニュース

“なお☆えりの『まおゆう』盛り上げた~い!”のレポート第2弾!

“なお☆えりの『まおゆう』盛り上げた~い!”の第2回に勇者・福山潤が登場!

DSC03196.jpg

TVアニメ『まおゆう魔王勇者』のメイド妹役・東山奈央さんと魔族娘役・松井恵理子さんによる“まおゆう”の人間界・魔界の最年少コンビ『まおゆう盛り上げ隊』がお届けする『まおゆう魔王勇者』を盛り上げるための番組“なお☆えりの『まおゆう』盛り上げた~い!”の第2回が1月18日ニコニコ生放送で配信された。今回はゲストに勇者役の福山潤さんを迎えての放送。冒頭から何やら慌ただしげな福山さんの声からスタートした第2回。福山さんが「駄肉だろうとパフパフだろうと俺は勇者だ!」とぱふぱふをジェスチャー付きで挨拶すると、「ぱふぱふってこうするんですね!」と真似をする東山さんに「あなたはやっちゃだめでしょ!」と突っ込みを入れ、さらに鷲掴みとぱふぱふのジェスチャーの違いで盛り上がる3人。さらに突然『今日は何の日?』ということで『タイ王国軍の日』と発表した東山さん。この他にも1月18日はおすぎとピーコの誕生日ということで「おめでとうございます」と勝手に祝ってみたり、フランスの哲学者のシャルル・ド・モンテスキューの誕生日でもあり『モンテスキューって誰?何をした人?』とトークを展開。番組翌日はセンター試験ということもあり、番組を観て改めて確認をされた方もいるのでは?

前回も行われたキャラクター紹介のコーナーで『身体が綺麗』と紹介された勇者だが、演じている本人がいらっしゃるということで福山さんに聞いてみると「その通りです!」と全肯定。ただ福山さんは「人間であれだけ強い勇者がもし“綺麗な身体”じゃなくなったらどうなるんだろう?」と素朴な疑問を投げかけ、綺麗な身体でなくなったら勇者の力は無くなってしまうのか?巫女さん・魔法少女を例に出し想像を膨らませていった。

GREEで展開中のソーシャルゲーム『まおゆう魔王勇者』の『オリジナル新カードを作ってし まおう』のコーナーではタイトルコールで福山さんがコールを忘れてしまうハプニングもあり福山さんも「今のがいわゆる放送事故というやつですね」と東山さん松井さんを慌てさせる場面も。このコーナーはオリジナルのカードを作るコーナーで、今回のお題は『勇者でこんなシチュエーションのイラストがあったら』。スタッフから配られたスケッチブックを開くと、松井さんのスケッチブックにだけ今回初公開となる魔族娘のキャラクター設定画が挟まれており、それを見た松井さんは大喜び。イラストを描きながらトークを展開するこのコーナー、なぜか福山さんは描きながら話すと関西弁に。そんな福山さんが描いたのは彫りが深く長鼻で顎が割れている本物の勇者とは似ても似つかない『ニセ勇者』。これは『まおゆう』の世界では映像媒体がないということで勇者の姿格好を知らない人もいるのでは?という理由から。東山さんは奥手な勇者がイケイケになったところが見てみたいと『イケイケ勇者』を、松井さんは勇者は食べているシーンが多いからという理由で『もぐもぐしている勇者』を描いた。ニコ生ユーザーの投票の結果、福山さんのイラストが過半数超えの支持を獲得となり、1位を獲れなかった東山さんと松井さんは罰ゲームということでアニメ2話に登場した歌を披露。しかしなぜか福山さんも一緒に歌うことに…

次回は『まおゆう』への愛が重いで有名?な冬の王子役平川大輔さんがゲストで登場予定!果たして平川さんが放送に間に合うのか?!平川さんの『まおゆう』への重たい愛を『まおゆう盛り上げ隊』は受け止められるのか!?

【まおゆう情報】
1月24日 24時30分~メイドラジオα第3回【詳細】
1月25日~らじゆうラジオ勇者第6回配信【詳細】
1月25日 22時~ニコニコ生放送 なお☆えりの『まおゆう』盛り上げた~い!第3回【詳細】
1月25日 23時~ニコニコ生放送 第3話上映会【詳細】
1月25日 25時~TOKYO MXにて第4話放送【その他放送情報詳細】

【関連サイト】
まおゆう魔王勇者公式HP 
ニコニコ動画まおゆうチャンネル 

【公式Twitter】
@maoyu_anime
キャストコメントなど完全レポートはアニメイトTVで掲載中!
取材協力:アニメイトTV
ライター・カメラ:藤本厚